YouTubeのテクニック

【徹底解説】無料フォントをパソコンにダウンロード&インストールする方法!

こんにちは。

マサトです。

今回は、youtubeの動画編集などでも使える「無料フォントをパソコンにダウンロードする方法」を解説していきます。

 

youtube動画編集、広告・バナー画像を作成する際、PCにすでにインストールされているフォントだけではなく「もっと雰囲気にあったフォントがあればな・・・」と思う人はたくさんいるはず。

 

便利なことに今は、無料で公開しているフリーフォントがたくさんあります。

 

それらのフリーフォントをPCにダウンロード・インストールするだけで、簡単に使用できるようになるので是非活用してみてください!

 

それでは順番に解説していきます。

1.無料フォントをパソコンにダウンロードする方法

無料フォントを探す場合は、フォントフリーというサイトを利用しましょう!

フォントフリーは、無料フォントをまとめてくれているサイトなのでかなり重宝しますよ。

 

 

上のメニューに種類別文字タイプがまとめられているので、探している無料フォントの種類を選びましょう!

 

 

お気に入りのフォントを見つけたら、赤枠部分を確認します。

ここには「商用利用が可能なのか?」「ひらがな・カタカナ・漢字に対応しているか?」などが記載されているのできちんと確認しておきましょう!

 

 

フォントが決まったら、配布サイトでダウンロードをクリックします。

 

 

サイトによってダウンロード方法が異なりますが、このサイトの場合は「メニューのフォント」をクリックすればOKです。

 

 

フォントの利用規約などはダウンロードする前に、しっかり確認しておきましょう!

利用規約を読んだら、ダウンロードしていきます!

 

 

各サイトによってダウンロードする場所は違います。

このサイトの場合は、赤枠部分をクリックでダウンロードが開始されます。

 

 

ZIPファイルのダウンロードを行います!

 

 

保存したらファイルを開きましょう!

 

 

順番にクリックし展開していきます。

 

 

そして「インストール」をクリックします。

これでパソコンに新しいフォントがインストールされました!

 

これですべての作業は終了となります。

あとは「動画編集ソフトや画像編集ソフトを再起動させる」または「PCを再起動させる」ことで反映されることになります!

再起動させたら反映されているか確認しましょう!

注意点

無料フォントを探す場合は、フォントフリーというサイトを利用していくのがオススメですが注意点もあります。

・注意点1→「ひらがな・カタカナ・漢字に対応しているか?」

例えば上記フォントの場合、対応しているのは「ひらがな」のみです。

「カタカナ」や「漢字」には対応していません。

「ひらがな」しか使わない場合はOKですが、「カタカナ」や「漢字」を使いたい場合にはインストールしても使用することはできないので注意が必要です。

 

・注意点2→複雑な漢字には対応していないフォントもある

2つ目の注意点としては、「漢字」には対応していても「複雑な漢字」「常用漢字のみ対応」となっていることがあります。

ですので「漢字」に対応しているからと言って、すべての漢字に対応しているとは言えません。

フォントによってどこまでの漢字に対応しているのか違ってきますので、サイトを良く読んで記載がある場合は確認しておきましょう。

 

・注意点3→無料フォントの中には、サンプルだけ配布しているフォントもある

フォントフリーに記載されている無料フォントの中には、無料版では使える漢字を制限し、有料版で常用漢字が使用できるように制限を設けているフォントもあります。

常用漢字も使用したい場合、制限を解除するには「有料版フォント」を購入する必要があります。

ですのでどうしてもそのフォントが欲しい場合は、有料版フォントを購入しなければいけないので注意してください。

最後に

ということで「無料フォントをパソコンにダウンロードする方法」でした。

 

是非、素敵な無料フリーフォントを見つけてデザインや動画作成に活用してみてください!

 

それでは!

=========================================

記事を最後までご覧いただきありがとうございました。



今後も価値ある情報を提供していきますので楽しみにしていてくださいね! Lineに登録していただいた方限定で『FX自動売買システム』の無料モニター参加権をプレゼントしています。

またLINE限定の有益な情報限定プレゼントも不定期配信しているので是非登録しておいてください。

Line登録は下記アイコンからお願いします!

LINE公式登録

使用者400人超えの次世代型AI搭載のFX自動売買システムを現在【無料で提供中】です!詳細はこちらをクリック!