未分類

Amazonのレビューが『サクラ』かどうか見分ける簡単な方法!

こんにちは。

マサトです。

 

皆さん、通販といえばアマゾン楽天をイメージする方が多いと思います。

僕はアマゾンのヘビーユーザーなので、わけもなく商品を見て時間をつぶすこともしばしばあります。

 

ネットのウィンドウショッピングって凄く楽しいんですよね。

 

でもでも・・・ネットで購入するときのデメリットって、やっぱり実物を見ることができないところだと思います。

 

だからそのデメリットを補うために、人々が重要視するのが評価数レビューです。

 

『欲しい商品やキーワードを検索する』『該当商品の一覧を見る』『レビューの数や評価の数を見る』『書き込まれているレビューを見る』『最終的に購入するか判断する』

 

という順番をたどる方が多いハズ。

 

欲しかった商品も評価が低かったり、マイナスなレビューがされていると購買意欲もやはり下がりますよね。

逆に評価が高かったり、良いレビューが複数書き込まれていると一気に購入したくなると思います。

 

「『多くの人が使用している』かつ『評価が高い』ものが欲しくなる。」それが人間の心理なんですけど・・・

 

近年ではそれらの人間心理を利用して、中国のメーカーによる自作自演(サクラ)レビューが多発しています。

 

自作自演(サクラ)は文字通り中国のメーカーによるものなんですが、、、

 

実は自作自演だけではなくて「Amazon0円転売・仕入れ」と銘打った転売屋もそれに加担しています。

Amazon0円転売・仕入れの実態

実態はこうです。

まずFacebookなどで「0円転売」等と検索すると・・・

色々と出てきます。

 

「アマゾン0円転売を教えますよ」という人がたくさんいますね。

 

この中身がどうなっているかと言うと、やり取りしていくと「アマゾンに出品している中国の業者と繋がる」ことになります。

 

前述したように、Amazonなどの通販サイトでは評価とレビューが購買意欲にかなり影響を及ぼします。

 

なので自社が販売している商品に「高評価を入れて欲しい」という中国人業者がたくさんいるわけです。

 

→中国のアマゾンで出品している卸業者と、Facebookや中国板LINEアプリみたいなもので連絡を取り合います。

 

→連絡を取り合った中国の業者の商品を0円または一部返金(ペイパルなどで返金します)で届ける見返りに、「星5評価&絶賛レビュー(最近では動画付きという指定も多い)」を投稿するという取り決めを行う

 

→取り決め通りアマゾンで、実際に使ってもいない商品に「星5評価&絶賛レビュー」を行う。

 

→0円または半値で手に入れた商品をメルカリなどで転売する。

 

→0円で仕入れた場合、売れた金額が丸々利益になるので、転売の出来上がり。

 

というカラクリです。

 

自社が販売している商品に「高評価を入れて欲しい」という中国人業者と、「安く商品を手に入れたい」という転売屋の利害が一致し協力しているわけですね。

 

彼らにとってはwin-winの関係ですが、


被害を受けるのはその評価やレビューを信じてしまった真っ当なAmazon利用者となります。

 

それを堂々と「Amazon0円転売・0円仕入れ」とか言って教えている人が多数いて、実際にそれを実践している人がめちゃくちゃいるってことですね。。。

サクラや0円転売している人を見分ける方法

0円転売をしている人を見分けるのはとても簡単です。

まずAmazonで商品を検索します。

 

今回は「ヘアドライヤー」で検索してみます。

トップに表示されたこの商品。

お気づきになられる方もいると思いますが、全て「中国の無名メーカーの商品」です。

 

中華製の商品の特徴は「安い・評価が非常に高い&評価件数もやたらと多い」ということです。

「評価数」は一番左の商品から「517・133・96」です!

どれもレビュー数が多く評価数がかなり高いです。

 

なので一見すると『レビュー件数が多くて(皆が使っている)』『評価が高い(安心できる)』ので買いたくなりますが・・・

 

試しにこのドライヤーに高評価をつけている人物が他にどんな商品を買っているか見てみます。

赤枠で囲んだ「名前部分」をクリックするとその人が他にどの商品にレビューしているのかが確認することができます。

めちゃくちゃ頻繁に買い物してますね。。。

 

サクラや0円転売を行っている人の主な特徴は


・頻繁に商品を購入している。

・購入している商品が中華製品ばかり。

・全て星4以上の高評価・称賛レビュー。

・同じ日に多数のレビューが書かれている

 

これらの特徴を当てはめれば、この「渡辺」という人物はサクラまたは0円転売を行っている人であることはほぼ間違い有りません。

メルカリで転売されている

メルカリを見てみると・・・

案の定、同じ商品が「新品未使用」で転売されていますね。

サクラチェッカー

Amazonで本当にその評価が正しいのか見極めるには、以下を確認しましょう。


・見たこともないメーカーの商品(基本的に中華製品が多い)

・中華製品の「評価数」「高評価数」「レビュー数」が多いものは疑う。

 

そしてそれらが本当に信用できるのかどうかは、こちらのサクラチェッカーというサイトを使用します。

 

こちらのサイトは、Amazonのレビューや評価が本当に信用できるのかを判定してくれるサイトです。

サクラ度をパーセンテージで表し「合格」「注意」「警告」「危険」で表してくれます。

 

基本的に「合格」以外は、怪しいと判断しても大丈夫です。

 

使い方は簡単で、Amazonの商品ページのURLをコピーして検索窓に貼り付けるとその商品のサクラ度が分かります。

先程のドライヤーの「サクラ度は90%」であり、危険という評価です。

 

ちなみに日本のパナソニック製のドライヤーを検索してみると・・・

「サクラ度は0%」で安全な商品と確認することができます。

最後に

まとめ

・Amazonで商品を購入する場合、無名のメーカーはほぼ中国のものなので注意する。

・やたらと評価件数が多く、評価も高い商品は、サクラチェッカーで検索をかけてみる。

 

これらを徹底してみてください。

 

じゃないと高評価のレビューを信じてしまい、結果「粗悪品」を購入してしまいます。

 

僕自身も、こういった内情を知らなかったので、評価の高かったモバイルバッテリーを購入して、10回目で壊れるという痛い目を見ました_| ̄|○

 

特に家電製品や道具などのツール系は、中国の無名メーカーの物が多く、サクラや0円転売者を使って高評価を獲得しています。

 

Amazonでは、高評価レビューに絶対に騙されないようにしてください!

 

それでは!

=========================================

記事を最後までご覧いただきありがとうございました。



今後も価値ある情報を提供していきますので楽しみにしていてくださいね! Lineに登録していただいた方限定で『FX自動売買システム』の無料モニター参加権をプレゼントしています。

またLINE限定の有益な情報限定プレゼントも不定期配信しているので是非登録しておいてください。

Line登録は下記アイコンからお願いします!

LINE公式登録

使用者400人超えの次世代型AI搭載のFX自動売買システムを現在【無料で提供中】です!詳細はこちらをクリック!