YouTubeの仕組み

YouTubeから何故かコミュニティガイドライン違反警告を受けました。

こんにちは。

 

さてさて最近、あらたにYouTubeアカウントを1つ育てていこうと思って、アカウントを新規取得して動画をアップロードしました。

コミュニティガイドライン違反を受ける

すると、数時間後、YouTubeのトップ画面がにこんな表示が↓

コミュニティガイドライン違反ということで、せっかく投稿した動画が削除されてしまいました。

 

 

 

ちなみにGmailの方にも、こういうふうに届きます↓。

これはつまり視聴者の方が、報告する→YouTubeが確認して違反だと判断しているということなんですが、YouTubeは本当にこのへん適当なんですよね。

 

僕は何回か、このコミュニティガイドライン違反のペナルティーをくらってます。それでこの処置に納得出来ない場合には異議申し立てをすることが出来るんですが、僕の場合、異議申し立てをしてほぼ全部取り消してもらっています。

 

特に問題がない動画でも、誰かがここから通報すると意味不明な警告を受ける場合が。

 

前述したように、YouTubeはこの辺りがすごく適当で、全然問題がない動画でも、コミュニティガイドライン違反のペナルティーにすることがあります。

”情報が寄せられた動画は、YouTubeチームが、コミュニティガイドラインに照らして確認します。”

と書いてありますが、正直本当に確認してるのかと言われれば、多分否でしょうね。

 

だって今までコミュニティガイドラインで消された殆どの動画は、健全な動画ですから。異議申し立てで、戻るのでいいんですけど、あんまり気分はよくありませんよね。

 

まあでもこれは僕らにはどうしようもありません。対策としてはやはりできるだけ健全な動画作りをして、通報されたら異議申し立てをしていくことしかできません。

 

それで、早速今回も異議申し立てをしました。

 

ちなみに異議申し立てが出来るのは、一度だけで、申し立てが通らなかった場合は、60日間は再度異議申し立てをすることは出来ません。

つまり申し立てをしても駄目だった時は、約2ヶ月は再度異議申し立てをすることが出来ないということです。

↑駄目だった場合は、こんなかんじのメールが届きます。

 

 

 

ただメールでは駄目だと届いても、YouTubeアカウントで確認すると違反が消えている場合があります。

YouTubeのよくわからない謎な部分なので、なぜなのかはわかりません。苦笑

また、メールは届かずにしれっと違反が消えている場合もあります。

 

うーん、YouTubeはこの辺、もうちょっとちゃんと管理してやって欲しいですね。。。

適当すぎて突っ込みたくなる場面がYouTubeには結構あるんですよね。苦笑

 

それでちょうど今、異議申し立ての結果が出たんですが、ちゃんと申し立てが通って違反も消えて、動画が復活しました。

当然といえば当然なんですがね。

 

ただ先程も言いましたが、やはりコミュニティガイドラインは曖昧だし、人によって解釈が異なるので、自分が大丈夫だと思っていても、YouTubeが駄目といえば駄目になります。

 

これはYouTubeというプラットフォームを使わせてもらっているのでしかたがないことです。

YouTubeが黒と言えば黒になるし、白と言えば白になります。

僕らが出来ることは、ルールにのとって、自分が健全だと自信をもっていえる動画を作っていくことです。

 

そうすれば、今回みたいな事になっても、自信を持って異議申し立てができます。

自信を持っているのとそうでないのでは、精神的にも違ってきますよ!

最後に

ちなみに、コミュニティガイドライン違反は著作権違反と同じで3アウト制です。

それぞれで3回違反を犯してしまうとチャンネル削除などをされてしまいます。注意してください。

 

ただし、それぞれで3回なので、コミュニティ・ガイドライン2回、著作権違反2回の場合はセーフです。

 

それではこの辺で。

PS.新たに育てていくアカウントの進行状況などはリアルタイムで報告していこうかなと思います。

=========================================

記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

今後も価値ある情報を提供していきますので楽しみにしていてくださいね!

Lineに登録していただいた方限定で『FX自動売買システム』の無料モニター参加権をプレゼントしています。

またLINE限定の「有益な情報」「各EAの成績」限定プレゼント」も不定期配信しているので是非登録しておいてください。

Line登録は下記アイコンからお願いします!

-YouTubeの仕組み
-,

Copyright © 限界集落でカセグ , All Rights Reserved.