YouTubeのテクニック

【2020年】youtubeのミッドロール広告設置時間が10分から8分に変更に!

こんにちは。

 

youtubeを実践されている方には嬉しいニュースが入ってきましたね😊

 

本日2020年7月後半からyoutubeのミッドロール広告設定

 

10分から8分に変更

になりました!(7月後半からです)

 

ミッドロール広告設定時間

従来:10分以上の動画

現在:8分以上の動画

 

この変更により無理に10分の動画を作る必要はなく8分で良いため、今後のyoutubeの動画作りにも多少影響が出てくるかなと思います。

 

ミッドロール広告ってなんじゃラホイ😰

ってかたも見えると思いますので少し解説していきます。

そもそもミッドロール広告って何?

ミッドロール広告というのは↓

動画の中間に設定されている広告のことですね😊

 

今まではこのミッドロール広告を設置するには、動画の尺・長さが10分を超えないと設置ができませんでした。

それが今回は10分から8分に変わったよってことです😊

 

なのでこれからは8分以上の動画にミッドロール広告を設定することができます😉

ミッドロール広告の設定方法(手動編)

ミッドロール広告の設定方法はとても簡単です!

 

まずはyoutubeにログインし自身のアイコンマークをクリックし「Youtube Studio」を選択します。

 

 

次にyoutubeスタジオにて「動画」をクリックします。

 

 

8分以上の動画を見つけたら「詳細(ペーンマーク)」をクリックします。

 

 

「収益受け取り」をクリック。

 

⑤8分以上の動画の場合「動画広告の配置」がいじれるようになっているので、
「動画の前(プレロール)」「動画の途中(ミッドロール)」「動画の後(ポストロール)」にチェックを入れましょう!

 

ちなみに8分未満の動画では、

動画再生中に広告を表示できるのは、8分を超える動画のみです。

と表示されます。

 

 

⑥全てにチェックマークを入れたら「ミッドロールを管理」をクリックし動画の途中に入れる広告の配置を設定していきます。

 

⑦広告の位置を手動で決めていく場合は、赤丸で囲んだ部分を動かし、広告を挿入したい位置に持っていきます。

 

 

⑧任意の位置に持っていったら、の「ミッドロール挿入点」をクリックします。
すると、の位置に挿入した広告の開始時間が追加されます。

広告を複数入れたい場合は、これを繰り返すだけとなります。

ただし広告を入れすぎると視聴者にとっても広告だらけの不快な動画になりますので、入れすぎないように注意です!

 

一度設定した広告を削除する場合は「ゴミ箱マーク」をクリックすることで削除することが出来ます。

 

 

⑨最後に「保存」をクリックすれば設定は完了です!

ミッドロール広告の設定方法(自動編)

ミッドロール広告には「自動配置機能」という便利な機能が備わっています。

 

ミッドロール広告設定についてyoutubeはこのような声明を出しています。

ミッドロール挿入点の自動配置機能を有効にすると、
手動で挿入する手間を省いて、新しいコンテンツや既存のコンテンツを収益化できる機会を増やすことができます。

YouTube では、機械学習を使用して動画内の最も自然なミッドロール挿入点を自動的に探し、ユーザーの視聴体験とのバランスをうまく取りながら収益化の可能性を高めます。

 

従来はミッドロール広告をだす時間帯を投稿者が手動により任意で決めていたのですが、「自動配置機能」というものを有効にすることによって、

AIが最適な場所にミッドロール広告を配置してくれるみたいですね。

便利な世の中になりましたね😂

 

手動ではなく「自動的に挿入」したい場合は、この機能を使用して広告を配置していきましょう!

 

 

①「自動的に挿入」をクリックします。

 

 

⑩AIが適切だと判断した位置に広告を自動で配置してくれます。
この様なポップアップが表示されますので、「変更」をクリックしましょう!

 

 

⑪最後に「保存」をクリックすれば設定は完了です!

最後に

今回のミッドロール広告の規約変更は、youtubeを実践している側からすれば無理して動画の尺を10分にしなくて良いので喜ばしい結果になりましたね!

ただ一方で、視聴者の方にとってはミッドロール広告が設置された動画が増えてしまうので少し煩わしく感じるかもしれません😰

 

しかし無理して10分以上の動画を作らなくて良いので変な間延びなどが無くなり、より濃い内容が凝縮された動画コンテンツが増えることが予想されるので、

投稿者にとっても視聴者にとってもwinwinの関係になることを期待します😃

 

それでは!

=========================================

記事を最後までご覧いただきありがとうございました。



今後も価値ある情報を提供していきますので楽しみにしていてくださいね! Lineに登録していただいた方限定で『FX自動売買システム』の無料モニター参加権をプレゼントしています。

またLINE限定の有益な情報限定プレゼントも不定期配信しているので是非登録しておいてください。

Line登録は下記アイコンからお願いします!

LINE公式登録