YouTubeの仕組み

YouTubeアカウントの収益化設定とGoogleアドセンスの関連付け(紐付け)する方法

現在は関連付け(紐付け)に関して、YouTubeのルールが変わってきているみたいなので、詳細が分かり次第ブログにて記事を書かせていただきます。

ですので、こちらの方法での関連付け(紐付け)は、控えておいてください。(実行する際は自己責任でお願いします。)

こんにちは。

今回は、YouTubeアカウントの収益化設定とGoogle AdSenseアカウントの関連付け(紐付け)方法を解説していきます。

※YouTubeの仕様が若干変更しましたので、最新版→【最新版!】YouTubeアカウントとAdSenseアカウントを関連付け(紐付け)る方法!!!へどうぞ!

YouTubeアフィリエイトを実践し収益を受け取るためには、YouTubeアカウントの収益化設定とグーグルアドセンスアカウントの関連付けが必ず必要です。


yu1

これらの設定を行うことで、あなたがアップロードした動画の収益化や収益が発生した場合にお金を受け取ることが出来ます。

YouTubeアカウントの収益化設定

まず、YouTubeアカウントの収益化設定から行っていきましょう。

1.YouTubeにログインしたら、画面右上のアイコンを押し、歯車マークの「YouTubeの設定」をクリックしてください。

ka1

2.「その他の機能を見る」→「収益受け取り」→「アカウントを有効にする」を順にクリックしていきます。

ka2

ka3

歯車をクリックすると、チャンネルの概要が表示されますので、「その他の機能を見る」を押してください。次にアカウントのステータス画面が開きますので「収益受け取り」を「有効にする」をクリックしてください。

3.「アカウントを有効にする」をクリック→「アカウント規定」にチェックマークを入れる→「同意する」

ka4

ka5

「アカウントを有効にする」をクリックしたらYouTubeパートナープログラム規定の3つにチェックマークを入れて「同意する」をクリックしましょう。

ka6

動画の収益化が出来るようになりました。「OK」をクリックしてください。

これでYouTubeアカウントの収益化設定は完了しました。

今度は実際に、動画を収益化してみましょう。

動画を収益化する

1.「クリエイターツール」→「動画の管理」をクリックします。

ka8

ki1

2.YouTubeのトップ右上のアイコンを押し、「クリエイターツール」をクリックし、「動画」のすべて表示をクリックしましょう。

ka7

3.アップロードした動画の右側に「$」マークが表示されるようになります。

ki2

4.収益化したい動画にチェックマークを入れ、「操作」をクリックしてください。

ki3

5.「収益化」を押してください。

ki4

「収益化」をクリック。これで収益化の設定は終了です。収益化ボタンをクリックすると、すぐに収益化されるのではなく、その動画が収益化に相応しいかどうかの審査があります。

審査は機械的に判断され、収益化出来る動画と収益化出来ない動画が出てきます。収益化出来なかった動画は、残念ながらその動画に広告を表示することが出来ず動画が閲覧されても収益は発生しません。

動画が収益化出来たかどうかの確認方法

ra1「$」マークアイコンが緑になったら収益化できています。

ki5「!」マークアイコンが表示された場合は、収益化審査に通らず残念ながら収益化できていません。

GoogleアドセンスアカウントとYouTubeアカウントを関連付け(紐付け)する

YouTubeアカウントの収益化が完了したら、発生した収益を受け取るためにGoogleアドセンスアカウントと関連付けを行いましょう。YouTubeアカウントだけ収益化設定を行ってもGoogleアドセンスアカウントとの関連付けを行わなければ発生した収益を受け取ることは出来ませんので忘れずに設定するようにしてください。

1.YouTubeの設定→その他の機能を見る

ka1

ka2

2.「収益受け取りの設定を表示」→「支払いを受け取るには」→「AdSenseアカウント関連付ける」

ki6

ki7

ki8

「この機能は、現在ご利用いただけません。しばらくしてから、もう一度お試しください。」というメッセージが表示されることがあります。その場合、YouTube側の不具合ですので、しばらく時間を空けてからもう一度お試しください。

3.「はい(Googleアカウントでログインします)」をクリック。

ki9

4.「ログアウトしてから別のユーザーとしてログイン」をクリックします。

ku1

5.紐付けするアドセンスカウントを選択します。

ku2

6.「コンテンツの言語」を日本語に設定し、「関連付けを承認」をクリック。

ki12

ki11

7.「次へ」をクリックして画面に表示されているアカウントでログインしてください。

ki13

ki14
8.収益受け取りプログラムのアカウントのステータス画面に、
「関連付けたAdSenseアカウントが承認されました」と表示されたら、Googleアドセンスアカウントとの関連付けが完了です。

ki15

これで、YouTubeアカウントから発生した収益が、お持ちのGoogleアドセンスアカウントで受け取ることが出来ます。

※YouTubeの仕様上、様々な要因で関連付け方法が変化する場合があります。上記の方法でできない場合は、こちらのやり方も試してみてください。

1.ログインし上記画面が表示されたら、ブラウザの「戻る」を2回押し、2画面前の「収益受取りプログラム」に戻ってください。

ki8

ki16

ki18

2.「収益受け取りプログラム」画面に戻ったら、再び「次へ」をクリックしてください。

ki8

3.すると「新しいアカウントを作成するか、別のアカウントを使用します」というメッセージが新たに表示されますので、クリックしてください。

ki19

4.「ログイン」をクリックします。

ki20

5.「ログアウトしてから別のユーザーとしてログイン」を選択。

ku1

6.紐付けするアドセンスアカウントを選択します。

ku2

7.選択したらログインしてください。

ku3

8.コンテンツの言語を日本語にして、関連付けを認証をクリックしてください。

ku4

9.表示されているアカウントでログインするために「次へ」をクリック。

ki13

10.ログインしてください。

ki14

11.収益受け取りプログラムのアカウントのステータス画面に、「関連付けたAdSenseアカウントが承認されました」と表示されたら、Googleアドセンスアカウントとの関連付けが完了です。

ki15

最後に

今回は、YouTubeアカウントの収益化設定とGoogleアドセンスの関連付け(紐付け)する方法を解説しました。

Googleアドセンスアカウントとの関連付け設定は、最初はややこしく感じるかもしれません。

僕自身も、初めて関連付け設定を行った際に、かなりややこしくて戸惑った覚えがあります。

ですが、一度仕組みを理解してしまえば、次からは簡単になりますので頑張ってください。

YouTubeはちょこまかと仕様変更するので、関連付け方法も変更されたりします。

こちらも仕組みさえ理解すれば、対処できるようになりますので安心してください。

あとYouTubeの収益化設定だけ行って、アドセンスとの関連付けを忘れていたなんてこともあるので必ず忘れずに設定してください。

じゃないとせっかく動画が再生されて収益が発生しても、1円も入ってこないことになりますので本当に注意してください!

ちなみに僕は、何度かやらかしてかなりの額を損失した経験があります。苦笑

あの時は精神的ダメージが結構あったような記憶がありますので「YouTubeアカウントの収益化設定」を行ったら、必ず「グーグルアドセンスアカウントに関連付けする」事をクセづけるようにしましょう!

それでは今日はこのへんで。

お疲れ様でした。

※YouTubeの仕様が若干変更しましたので、最新版→【最新版!】YouTubeアカウントとAdSenseアカウントを関連付け(紐付け)る方法!!!へどうぞ!

現在は関連付け(紐付け)に関して、YouTubeのルールが変わってきているみたいなので、詳細が分かり次第ブログにて記事を書かせていただきます。

ですので、こちらの方法での関連付け(紐付け)は、控えておいてください。(実行する際は自己責任でお願いします。)

=========================================

記事を最後までご覧いただきありがとうございました。



今後も価値ある情報を提供していきますので楽しみにしていてくださいね! Lineに登録していただいた方限定で『FX自動売買システム』の無料モニター参加権をプレゼントしています。

またLINE限定の有益な情報限定プレゼントも不定期配信しているので是非登録しておいてください。

Line登録は下記アイコンからお願いします!

LINE公式登録

LINE@友達登録で 24時間稼いでくれるFX自動売買ツール無料プレゼント中! 友達登録はこちら!