Googleアドセンス取得の為の第一歩!ソネットブログの立ち上げ方&各種設定方法!


logoこんにちは。

今回はアドセンスアカウントを取得するために、so-net(ソネット)ブログの開設方法&初期設定の方法を解説していきます。

※現在は規約が変更され、無料ブログでのアドセンス取得は不可能となりました。必ず「独自ドメイン」を取得する必要があります。詳しくはこちらをごらんください。

so-net(ソネット)ブログの開設方法

1.so-net(ソネット)ブログのこんてんつコース案内にアクセスします。上のページにアクセスして、「入会はこちら(無料)」をクリックしてください。

namae1

2.クレジットカード登録は必要ないため、『クレジットカードを登録しないお客様:こんてんつコースに入会する』をクリックしてください。

namae2

3.規約を確認して、「同意する」をクリックしてください。

namae3

4.メールアドレスを入力して同意する」をクリック。

namae4

5.登録完了後、上記画像のように「【So-net】こんてんつコースご登録手続き」というタイトルのメールが届いているので、24時間以内にメール本文にある承認URLをクリックしてください。

sawa1

6.クリックすると入会の手続きが始まります。会員情報登録画面で必要事項を記入してください。登録が管理したら、『登録する』をクリックしてください。『パスワード』はメモしておいてください。

kei1

7.あなたの『ユーザーID』が表示されます。『ユーザーID』は必ずメモして保管してください。ソネットブログにログインする際に『ユーザーID』と登録した『パスワード』が必要になります。

kei2

8.その後、so-net(ソネット)ブログのサービス登録へアクセスしてください。『So-net ユーザー ID をお持ちの方』をクリックしてください。

sawa2

9.次に、利用規約が表示されますので問題なければ『同意する』をクリックしてください。先ほど登録した『ユーザーID』『パスワード』を入力し、登録を選択してください。

namae7

10.次はニックネームを決めましょう!ソネットブログを利用するにはニックネームが必要となります。ニックネームは後で変更することも可能です。このニックネームはブログに表示されるためモラルに反するようなニックネームをつけるのは絶対にやめてください。ニックネームを記入したら登録」をクリックしてしてください。

namae8

登録が管理しましたら、ソネットブログの開設の手続きはこれにて完了です。

ソネットブログの作成と各種設定

1.so-net(ソネット)ブログにアクセス。管理ページからログインしていきましょう。

namae9

2.ブログの基本的な情報を下記の画面にしたがって記入していってください。

kei3

※ブログURL以外の項目は後に変更可能です。各項目を説明しておきます。

『ブログのデザイン』・・・右側に選択プレビューが表示されますので、ユーザーが読みやすいデザインを選ぶと良いでしょう。
『ブログタイトル』・・・アドセンスアカウント取得が目的の場合そこまで深く考える必要はありません。自分の好みで決めていきましょう。
『ブログURL』・・・ブログURLも好みで決められますが、ある程度ブログタイトルに沿ったURLにすると良いです。一度設定したら変更できません。
『ブログテーマ』・・・こちらも自分のブログタイトルに沿ったテーマを決定していきましょう。
『ブログ紹介文』・・・どういうブログなのかを簡単に書いておきましょう。

*暴力的なこと、ショッキングな表現や、性的関連のものは絶対に選択しないようにしましょう。

すべて記入し終えたら、画像認証を入力して「新しいブログを作成」をクリックしてください。記入ミス等なければブログが作成されます。

ブログの初期設定:「ping の設定」

ブログの初期設定をしていきましょう。まず「ping の設定」から行いましょう。ping 設定をする事によって、「自分のサイトが記事を更新したよ!」と知らせるが出来ます。

1.「管理画面」→「設定」→「記事の初期設定」(サイト中段にあります。)→ping 設定の流れです。ブログの管理画面から上記赤枠の『設定』をクリックしてください。

namae10

2.ブログの基本設定画面が表示されます。こちらの設定でブログタイトルなど変更できます。

namae11

3.下にスクロールすると、左の方に『記事の初期設定』がありますのでクリックしてください。

namae12

4.クリックしたら下記のように設定してください。

kei41:URLの自動リンクをリンクしないにチェックマーク
2:更新通知の「Yahoo!ブログ検索」 「gooブログ検索」 「Googleブログ検索」 「BlogPeopleblog」 「gers.jp」すべてにチェックマークをいれてください。
3:更新通知下記の入力ボックスに以下のPing送信先URLを全てコピーし貼り付けてください。

http://ping.fc2.com
http://ping.rss.drecom.jp
http://rpc.weblogs.com/rpc2
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

きちんと一行ずつ改行されていることを確認してください。きちんと貼り付けていることを確認したら「設定を保存する」をクリックしてください。これでping設定は完了です。

ブログの初期設定:「広告を非表示に設定」

次にソネットブログではブログにソネットの運営が、収益を得るための広告が貼ってあります。ですのでその広告を非表示に設定しておきましょう。

「管理画面」→「設定」→「広告設定」→「記事下広告の表示設定」→「表示しない」→「設定」を保存の流れとなります。

1.管理画面から設定を選んで「広告設定」クリックします。

namae14

2.『記事下広告の表示設定』を表示しないにチェックマークを入れて保存してください。

namae15

これで広告の非表示設定は完了しました。

ブログの初期設定:「デザインレイアウトの設定」

次にブログのデザインレイアウトの設定をしておきましょう。初期設定では、サイドバーなどの設定で不要なものが多いのでここで設定しておきましょう。

「管理画面」→「デザイン」→「レイアウト」の流れとなります。

1.メニューから「デザイン」をクリックし、続けて「レイアウト」をクリックします。

namae16

2.レイアウトの設定画面が表示されます。基本的には、自分の好み通りで構いませんが、『最新記事一覧』『マイカテゴリー』の2つは入れるように設定してください。よくわからない方は、下記画像を参考に配置してみてください。ドロップ&ドラッグで移動します。いらないレイアウトは左下のごみ箱に移動させましょう。完了しましたら、下部の「設定を保存する」をクリックしてください。

kei5

これで、ソネットブログの設定は完了です。

お疲れ様でした。

0.Googleアドセンスアカウントの取得方法の概要と注意点!

1.so-net(ソネットブログ)の立ち上げ方法(表示中)

2.アドセンスの審査に合格する記事の書き方と注意点

3.一次審査の申請を1日で終わらせる方法

4.アドセンス一次審査の申請方法

5.Googleアドセンス二次審査の設定方法

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ