【追記あり】アドセンスに複数のYouTubeアカウントを関連付け・紐付けできなくなった!?


WS010000

こんにちは。

さて前回の記事でも触れたんですが、

Googleアドセンスアカウントと複数のYouTubeアカウントが関連付け出来なくなったかもしれないという情報がだいぶ前から実は流れていたんです。

 

僕自身がそれを知ったのは、確か6月~8月くらいで、紐付けが上手く出来ない時にGoogleフォーラムを覗いて、そういった症状の人がいるのかどうかを調べていたときです。

「1つのGoogleアドセンスアカウントに1つのYouTubeアカウントしか紐付けすることは認められていません。」

そういうふうに回答をしている方がいたので、一応頭の中にいれていたんですね。

ただその時は、紐付け出来ないのはYouTubeのシステム上の問題でそのうち回復するだろうと思っていたし、複数のアカウントと紐付けが出来ないなんてことはないだろうとも思っていたので、特にそこまで気にしてませんでした。

 

けれどいつまで経っても紐付けがすんなりと出来ないままなのでちょっと気がかりではあったんですよ。全然改善されなかったので。

そして年末になってから、急に僕のYouTubeアカウントが1つ削除されてしまいました。(以前復活したのとは別アカウントです)

動画の内容も全然問題ないものだったし、そもそも10程度の動画しかアップロードして無くて、更新頻度も凄く低くて、夏に紐付けしてから放置していたんですよ。

そのYouTubeアカウントが一発で停止になって、さらに僕だけじゃなくて、たくさんの人がアカウントの削除祭りに合われていて、同じように「何故削除されたのかわからない!」という方があまりにも多いので「どうなってんだろうな?」ってずっと考えていました。

 

Googleは基本的に何故削除されたのかの詳しい原因は教えてはくれないので、自分で探っていくしか無いんですが、やっはり動画事態に問題がある可能性は低いんじゃないかなと僕は思ったんですね。

前述した通り、僕の削除されたアカウントの10個の動画は、経験上ほぼ問題ない動画だったし、タイトル・説明欄・タグ全て適切だったと言えるし、スパム的な要素ももちろんなくて、そう考えると動画が問題で削除された可能性はほぼないだろうなと推測しました。

他に削除された方も「何故削除されたのかわからない」という人が大勢なのに、異議申し立てをしても基本的には復活しない事が多いので、多分動画ではない何かかなと。

 

そこから色々またリサーチをかけたり、情報収集していたんですが、どうやらGoogleフォーラムの回答にあったとおり”1つのGoogleアドセンスアカウントに1つのYouTubeアカウントしか紐付けすることは認められていない”という可能性が高まってきました。

fidifjiewjgoejgo@ege

dijpojewopjgoejkgo@e

dfnkjepogjkoekpeglge

※ちなみに、この回答をしている方は、バッジがついているトップレベルユーザープログラムの参加者で、 Googleについての知識を持ち合わせているサポートのエキスパートの方です。つまり信憑性が非常に高いです。

だから夏くらいから紐付けが普通にできない状態の人が多かったんですね。

こういうふうに規約変更があるなら普通に通知してほしいんですがGoogleさん。苦笑

だってそれ以前は普通に複数のアカウントを紐付けるのは別に違反でもなんでもなくて、YouTubeもそれを容認していたんだから。。。

もうちょっとね、優しくしてくれもいいんじゃないかなと僕は思うんですが。苦笑

 

それで普通に複数紐付けできていた夏ぐらいまでのアカウントは大丈夫な可能性が高いんですが、問題は規約が変更されてから紐付けした場合のYouTubeアカウントですね。(1アカウントしか紐付けしていない場合は除く)

1YouTubeカウント以上は普通には紐付けできない状態だったと思うので、特殊な方法や何故か紐付け出来てしまったアカウントは、ちょっと注意してください。

僕の場合は、1つ特殊な方法で紐付けたんですが、年末に削除されてしまいました(前述したアカウントです)。

これが削除された原因かなと僕は思っています。

なので普通に紐付け出来ない状態の時に、なんらかの方法で紐付けた場合は、そのアカウントの取扱は今後気をつけるようにしてください。

規約変更前に紐付けたアカウント

規約変更前に紐付けたアカウント、つまり普通に紐付けできていた時代に紐付けしたYouTubeアカウントは、現在は特に問題なく使えています。

ただし、それがどのくらいのリスクを秘めているのかは、正直わからないです。

僕は以前のアカウントは多分大丈夫だろうと思ってますけど、急に変わる場合もあるし、なんとも言えないですね。

なので、心配だと思う人はアカウントを削除すれば良いし、大丈夫だと思う人はそのまま運用するしかなくて、自分自身で判断していくしかありません

 

そして、これからどうしていかないといけないのかなんですが、以下を御覧ください。

従来の場合

sjopgjewopijkgpoewjgke

図を見てもらうとわかるんですが、今まではGoogleアドセンスアカウントに付随するYouTubeアカウント(メインアカウント)とは別に、YouTubeのアカウントを複数取得して、それをGoogleアドセンスアカウント(メインアカウント)に関連付けして運用していくことが基本でした。

そうすることによって、アカウントの削除リスクを最大限に分散できたので、皆これを活用していたわけです。

現在の場合

edfjipjspigjpwregegege

こちらも図を見てほしいのですが、現在は”1つのGoogleアドセンスアカウントに1つのYouTubeアカウントしか紐付けできない”ので、チャンネルを複数作成して運用していくという形がこれからの基本となっていきます。

紐付けした1つのYouTubeアカウント内に複数のチャンネルを作成していくということです。

今までみたいに1YouTubeアカウントごとに管理するのではなく、1つのYouTubeアカウント内でチャンネルごとに管理していくことになります。

1つのチャンネルが削除された場合

1つのYouTubeアカウント内に複数のチャンネルを作成していくのが基本になってくるんですが

「じゃあ複数のチャンネルを作成したとして、その内の1つのチャンネルが削除されたらどうなるのか?」

という疑問が湧いてくると思います。

実際に僕自身、複数チャンネルを運営したことがないのでなんともいえないんですが、複数のケースが存在しているみたいです。

  • 削除されたYouTubeチャンネルは使えないが、他のYouTubeチャンネルは引き続き使用できる。
  • YouTubeチャンネルと繋がっているグーグルアカウントにログインをしようとするとログインできない状態になる。メールや他サービスが全く使えない状態。
  • 開設された全ての動画チャンネルが使えなくなる。

などなど。

YouTubeはマイナーチェンジを頻繁に繰り返すので、今後も様々な状況が生まれるだろうなと思います。

 

ですので、今まで以上にシビアになっていかないといけないってことですね。

チャンネルごとに運用することになるので、

1つのチャンネルがペナルティで停止になって、もしYouTubeアカウントも停止になってしまったら、他のチャンネルも巻き込まれて全てが無くなってしまうので、チャンネル停止にならないように気を配っていく必要があります。

なのでできるだけペナルティを受けないように動画を作成していかないといけません。

オリジナル性の高い動画を作成していくのが望ましくなってきます。

感想

何故今年の夏くらいから紐付けができなくなったのか、めちゃくちゃ疑問だったんですが、その謎が解けたというか、そういうカラクリがあったんだなと。

これは普通にやってたら気づけないですよね。

大事なことなんだから通知してくれよ!っと。苦笑

 

ただ僕自身「紐付けができなくなるわけがない」と思い込んでいた所があるので、ここは反省したいと思います。

常に情報、知識をもっておかないといけないし、柔軟に受け入れられるように意識してないといけないですね。

信憑性がどこまであるのか

この情報の信憑性がどこまであるのかということなんですが、不透明な所があるというか、Googleは別に規約に記載しているわけではないので、真実はGoogleのみぞ知るみたいなところがあるのですが、僕が思うに信憑性は高いです。

まず、Googleに精通したエキスパートの方が、直接確認してそういう回答を貰っていること。

そして現に2個以上のYouTubeアカウントを紐付けしようとしても「できない」ので。

なんとか紐付けしても、そのアカウントは後々「規約違反」ということで削除されているところを見るとまず間違いないかなと思いますよ。

あとは、自分の調査してみたり、判断してみてください。

またなにかこの件に関して情報があれば、問い合わせ欄から送ってくださいね。

追記

その後、また調べてみたんですが、紐付け出来る方法を見つけてしまったんですよね。苦笑

1つのGoogleアドセンスアカウントに1つのYouTubeアカウントしか紐付けすることは認められていないのか

それとも

1つのGoogleアドセンスアカウントに複数YouTubeアカウントを紐付け出来る

のか。

情報が錯綜していてどっちが正しいのか余計わかんなくなってきましたね。

一応その紐付け方法は解説しておきますが、自己責任で行うようにしてください。

【2017年】YouTubeアカウントとAdSenseアカウントを関連付け(紐付け)る方法!!!

また新たに情報が入れば、追記していきます。

最後に

いやー記事まとめるのに結構時間がかかりました。笑

最近、溜まっていたストレスを筋トレにぶつけていたんですが、ちょっと無理しすぎて、左手首の筋を痛めてしまったんですよ。

その影響でキーボードを打つのが辛くて時間がかかってしまいました。

腕の筋トレも筋が治るまで出来ないし、暫くは全然サボっていた、腹筋中心にやっていこうと思います。

あんまり腹筋トレ好きじゃないんですけどね。。。我慢です。。。

それでは失礼します。

PS.僕が以前解説していた紐付け方法は、現在は通用しないので使用しないようにしてください。

削除されるリスクが高いので。

2 Responses to “【追記あり】アドセンスに複数のYouTubeアカウントを関連付け・紐付けできなくなった!?”

  1. 松田博文 より:

    >僕の場合は、1つ特殊な方法で紐付けたんですが、年末に削除されてしまいました(前述したアカウントです)。

    初めまして、

    自分も何も知らずにネットで見つけた情報で3つもYouTubeアカウントを紐づけしてしまい、数日で3つとも削除されてしまいました。

    3つとも削除されてから5日くらいたつんですが、1年くらい前に紐づけしたYouTubeアカウントは無事です。

    仕方ないので管理人さんの言う通り残ってるYouTubeアカウントに
    複数のチャンネルで運営していくしかないのですが、管理人さんも年末に削除されたそうですが、その後、現在管理人さんが所有している
    YouTubeアカウント内にチャンネル作成しましたでしょうか?

    作成したとしたら何の問題もなくできるのでしょうか?

    自分としては一応ちょっと間を開けようと思い、まだ行動してないのですが、『YouTubeチャンネルが停止した場合は、他のYouTubeチャンネルを所有したり作成することが禁止される。』とゆう情報をみたので不安です。

    よろしくお願いします。

コメントを残す

※『ふざけているニックネームや名前』『一文字だけの英単語』などには返信しませんのでご注意ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ