Google アドセンス審査での独自ドメイン化が必須に!無料ブログでは不可になった!?


WS007204

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

さて、早速本題なんですが、YouTubeアフィリエイトを始めるにはまずグーグルアドセンスを取得しないといけません。

グーグルアドセンスは現在、YouTubeを経由して取得する方法(ホスト型アカウント)と、ブログを経由して取得する方法があります。

そして今回は、ブログを経由して取得する方法に関して、変更点ができました。

 

その変更点は、ブログ経由でアドセンスを取得するためには、独自ドメインが必要になるというものです。
※独自ドメインとは、簡単に言うとネット上の住所のことで、◯◯◯◯.comとか△△△△.netとかのことです。

 

今までは、無料ブログが採用しているサブドメイン形式でアドセンスの審査に申し込むことが出来たのですが、2016年の3月あたりから、この無料ブログを使用したサブドメイン形式での申し込みができなくなりました。

つまり、無料ブログを使用したグーグルアドセンスの申し込みは不可能になり、独自ドメインを取得&ドメインを使用するためのサーバー契約をしないといけなくなりました。

まぁ今まで無料で簡単に取得できてたけど、これからは独自ドメインやサーバー契約をする手間やある程度のお金を賭けないと、アドセンスが取得できないよってことですね。

全世界で独自ドメイン化が必須になりました

実は、すでに他の国では数年前からこの独自ドメイン化が進められており、日本だけが、サブドメイン形式でのアドセンス取得が可能だったようです。

そして今回やっと日本も他の国のように独自ドメイン化となったみたいですね。

遅かれ早かれこうなっていたので、嘆きたい気持ちもわかりますが、こればかりは仕方ないですね。

ブログ経由でアドセンスを取得する手順

ブログ経由でアドセンスを取得する際の流れはこんな感じです

1.サーバー契約をする(月額1000円ほど)

2.独自ドメインを取得する(年間数百円ほど)

3.サーバーと独自ドメインを関連付けする

4.ワードプレスをインストールする(無料)

5.記事投稿(10記事程度・文字数最低500~1000程度・投稿日時を空ける)

6.グーグルアドセンスの審査を申請する

独自ドメインやサーバー契約、そしてワードプレスが必要になっただけで、その他は特に申請方法が変わったわけではないので、特段難しくなったわけではありません。

ですが、インターネットビジネス初心者のかたには、意味がわからない単語や手順に、しばらくは戸惑ってしまう方が多いんじゃないかなと思います。

その手間に加えて、今まで無料で出来ていたものが、少しとはいえお金(初期費用)がかかってしまうのがネックになってしまうだろうなと思いますね。

 

ただ、お金がかかるって言っても、独自ドメイン代と1ヶ月のサーバー代で、2000円程度です。

この部分で「もう無理」「お金かけたくない」って思う人は、そのマインドを変えないかぎり、ネットビジネスで成功することは難しいですし、これくらいは正直頑張ってほしいなと思います。

今回の変更に関して色々と狙いはあると思いますが、グーグル様は「広告を掲載してウェブサイトを運営するなら、独自ドメインとかちゃんと取得してるよな?それくらいのやる気見せてくれるんだろうな?」と問いかけているような気がします。

 

僕はそういう意味でも、「ちゃんとそういう覚悟があるのか、それとも無いのか」いい線引ができるんじゃないかと思ってます。

それにワードプレスを使用したブログの開設などは、ビジネスを拡大する際には必須になってくるスキルなので、いずれかは覚えないといけない時がきますから。

それの予行練習みたいなものだと思えば、こんなのなんてことはないと思うし、そう思ってほしいなっと感じます。

やってみれば、案外簡単なものなので。

無料ブログでGoogle AdSenseの審査を拒否された場合

まだ独自ドメイン化が必要だという情報を知らなくて、無料ブログでアドセンスの審査を申請したけど、拒否された場合の人もいると思います。

「せっかく手間をかけてブログの記事を書いたのに・・・」なんて心の声も聞こえてきそうですが・・・。

ブログの記事は勿体無いので全部メモ帳などにコピーすれば大丈夫です。

手順としては

1.無料ブログに投稿した記事を全てメモ帳などにコピーする。

2.無料ブログを削除する。

3.新たに立ち上げた独自ドメインのブログに記事を貼り付けし下書きする。

4.下書きした記事を、公開する。

5.グーグルアドセンスの審査を申請する。

となります。

記事の書き方や、投稿内容に対する注意点などはこちらを参考にしてください。

最後に

YouTube経由でAdSenseアカウントを取得すると、AdSenseを取得したアカウントでしか収益化不可(追加申請が必要)という情報もあるので、やはり独自ドメインを取得して、ブログ経由で取得したほうが良いですね。
(現在は、ブログ経由のアドセンス取得は審査が厳しいのでYouTubeアフィリエイトだけしか考えていないなら、YouTube経由で取得をお勧めします。)

少し敷居は高くなりましたが、それくらいのやる気は見せてやろうじゃないですか!

またやり方などは後日、解説していこうかなと思います。

それでは。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ