YouTubeの動画をチャンネルごと丸パクリされて思うこと。


WS007053

こんにちは。

最近ずっと放置してたんですが、久しぶりに調べてみたら自分の動画のコピーが、かなりの数になってました。

動画というよりチャンネルそのままパクられてるといったほうがいいかもしれません。

動画を作るのにかなりの労力を割いているというのに、彼らはダウンロード1つで完了ですからね。苦笑

動画だけじゃなくてサムネイルも余裕でパクっていくし、しかもそのうちのいくつかのアカウントは、僕が動画をアップロードするとその数時間後にはもうコピーしてYouTubeにアップロードしてくるというモラルの欠片もない行動をしてました。

時には、削除申請して動画が削除されても、数分後には違うアカウントから削除された動画をアップロードするという信じられない行動をする人が何人もいます。

 

いやーホントに酷い。。。もう溜息しか出ません。

それに数があると削除申請するのにも時間をかなり取られるし、結構めんどくさい作業なんですよ。
(3回に分けて削除申請しないと、YouTubeアカウントが停止されない)

生産性もないし、やってて虚しくなる作業なので心底疲れますしね。

それでも、地道に削除していくしか無いんですよね。残念ながら。

憤りを感じるし、なんか悲しくなりますね。

 

皆さんも、自分の動画をコピーされてないかたまに検索かけてみるといいですよ。

削除申請の仕方はこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

 

まあ今回に関しては、僕自身そういう作業を怠っていたのにも責任があるので、そこはちゃんと見直してきちんと対処していこうと思います。

WS007054

どちらかというと僕は今まで結構こういうコピーに対しては、寛大な考えを持っている方でした。

悪いことをする人は、どの世界にもいるし、そういうことにいちいち腹を立てていたって時間の無駄だし、ある程度ほっておいたら自然と消滅してくだろうと。

なので、たまたま目に入れば、削除申請する程度しかやってませんでした。

 

でも今回わかったのは、自分の考えはちょっと甘かったなと。

正直「自然と消滅していく」どころかむしろ「増殖している&やり方が大胆で悪質」になってきています。

これはホントに反省。

 

今後はそういう方たちに対しては、徹底的に対処していかないといけないなと強く思いましたね。

じゃないと本当お互いにとっていい方向にいかないので。

 

人の動画をパクってコピーしたところで、基本的に再生数を稼ぐことは難しいですし、しかもそれは色んな面においてかなりリスキーなことになります。

自分で価値を生み出すことができないと、一時的に稼げた(難しいですが)としてもそれ以外なんのメリットもないし、将来につながっていかないです。

もっと自分の為になる行動をしてほしいなと僕は思います。

それでは。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ