YouTubeに活用しよう!誰でも簡単に無料で素敵なオープニングムービーを作る方法!


vs160324-001

こんにちは。

今日は、オープニングムービーの作成方法を解説していこうと思います。

 

オープニングムービーを作ると聞くと、漠然と「難しそう・・・」と思うかもしれませんが、実は簡単です

さらに、無料で素敵なものが作れてしまうし、時間も数分しかかかりません。

 

ドラマやアニメにもオープニングムービー(OP)がありますよね。

OPを見ていると「いいオープニングだなぁ~」「かっこ良いオープニングだなぁ~」と感じたこともあるんではないでしょうか?

 

YouTubeでもいきなり動画が始まるよりは、素敵なオープニングムービーを本編の前に設置しておくことで、グッと惹きつけられたりインパクトを与えることができるので是非自分のオリジナルのムービーを作ってみてください。

オープニングムービーの作り方1・無料動画素材サイトから動画素材をダウンロードする。

まず無料の動画素材サイトから、オープニングムービーに適した動画や自分がイメージする動画をダウンロードします。

無料の動画素材サイトはたくさんあるんですが、個人的なお勧めは↓

WS006621

動画素材.com(個人利用・商用利用可)

WS006620

MotionElements(個人利用・商用利用可)

WS006619

モリモリソザイ(一部例外を除いて個人利用・商用利用可)

などです。今回は、動画素材.comで解説していきます。

hetrheteathtej

動画素材.comは動画の種類も豊富で、壁紙以外は、ロイヤリティフリー(著作権使用料無料)で、素材の加工や編集も自由にして良いのでかなり使いやすいです。

デメリットとしてはページを開く度にポップアップが表示されることなんですが、無料のサイトなのでそこは目をつぶりましょう。

kutjsteha

動画素材は、赤枠で囲んだ「動画素材01~10」などをクリックして、探していきます。

mjrysjsyyrj

どんな動画なのか、サンプルが表示されるのでサンプルを確認してみましょう。

jteteahatjkyr

サンプルを確認して良い物があれば、下に素材をダウンロードするボタンが設置されているので、

お気に入りのものをダウンロードしてください。ダウンロードする時の動画形式は、「WMV」などが基本になると思います。

これで動画素材のダウンロードは完了です。

次に、その素材にあった音楽を選んでいきます。

オープニングムービーの作り方2・無料BGMサイトから音楽素材をダウンロードする。

動画素材をダウンロードしたら、無料の音楽サイトから、BGMをダウンロードしていきます。

WS006622

SoundLabel(個人利用・商用利用可)

WS006623

DOVA-SYNDROME(個人利用・商用利用可)

WS006624

魔王魂(個人利用・商用利用可)

これらのサイト以外にも、無料BGMサイトが多数ありますので、お好みのサイトや音楽を探してみてください。

オープニングムービーの作り方3・動画素材と音楽素材を組み合わせる

動画素材と音楽素材をダンロードし終えたら、あなたが使っている動画編集ソフトで動画素材と音楽素材を組み合わせていきましょう。

kryaetjea5ta

Windowsであれば、ムービーメーカー(無料)

kjsyrtaejharwhyaa

Macであれば、iMovie(無料)

これらを使っていくか、またはそれぞれ他のフリー動画編集ソフトや有料の動画編集ソフトを使っても当然作ることが出来きます。

YouTubeに解説している方がいたので、詳しい作り方はこちらからを見て学んでください。

最後に

オープニングムービーは想像していたよりも簡単に作ることができるんですよね。

ありがたいことに無料で提供してくれているサイトなどはたくさんあるので、それらを組み合わせていくだけでオープニングは作れてしまいます

一度作成してしまえば、同じチャンネル内で使い回すことができるので是非挑戦してみてください。

ただ、あまりにも長すぎるオープニングは良くないので、サッと見れるような10秒~15秒あたりの長さがベストだと思います。その辺を意識して作成してみましょう。

最後に僕も作成してみました。

動画のクオリティにもよりますが慣れれば5~10分もあれば、作成できるようになります。

オープニングで視聴者を「おっ!」と惹きつけていきましょう!

それではこの辺で!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ