YouTubeから何故かコミュニティガイドライン違反警告を受けました。


WS006222

こんにちは。

さてさて最近、あらたにYouTubeアカウントを1つ育てていこうと思って、アカウントを新規取得して動画をアップロードしました。

コミュニティガイドライン違反を受ける

すると、数時間後、YouTubeのトップ画面がにこんな表示が↓

hegthestrtjjyr

コミュニティガイドライン違反ということで、せっかく投稿した動画が削除されてしまいました。

ちなみにGmailの方にも、こういうふうに届きます↓。

ktutktudj,dtukd

これはつまり視聴者の方が、報告する→YouTubeが確認して違反だと判断しているということなんですが、YouTubeは本当にこのへん適当なんですよね。

僕は何回か、このコミュニティガイドライン違反のペナルティーをくらってます。それでこの処置に納得出来ない場合には異議申し立てをすることが出来るんですが、僕の場合、異議申し立てをしてほぼ全部取り消してもらっています。

特に問題がない動画でも、誰かがここから通報すると意味不明な警告を受ける場合が。

jytrjsehtaet

前述したように、YouTubeはこの辺りがすごく適当で、全然問題がない動画でも、コミュニティガイドライン違反のペナルティーにすることがあります。

”情報が寄せられた動画は、YouTubeチームが、コミュニティガイドラインに照らして確認します。”

と書いてありますが、正直本当に確認してるのかと言われれば、多分否でしょうね。

だって今までコミュニティガイドラインで消された殆どの動画は、健全な動画ですから。異議申し立てで、戻るのでいいんですけど、あんまり気分はよくありませんよね。

まあでもこれは僕らにはどうしようもありません。対策としてはやはりできるだけ健全な動画作りをして、通報されたら異議申し立てをしていくことしかできません。

それで、早速今回も異議申し立てをしました。ちなみに異議申し立てが出来るのは、一度だけで、申し立てが通らなかった場合は、60日間は再度異議申し立てをすることは出来ません。

つまり申し立てをしても駄目だった時は、約2ヶ月は再度異議申し立てをすることが出来ないということです。

jktrystrjhetah

↑駄目だった場合は、こんなかんじのメールが届きます。

ただメールでは駄目だと届いても、YouTubeアカウントで確認すると違反が消えている場合があります。

nhgdtrdbfehasfrg

YouTubeのよくわからない謎な部分なので、なぜなのかはわかりません。苦笑

また、メールは届かずにしれっと違反が消えている場合もあります。

うーん、YouTubeはこの辺、もうちょっとちゃんと管理してやって欲しいですね。。。

適当すぎて突っ込みたくなる場面がYouTubeには結構あるんですよね。苦笑

 

それでちょうど今、異議申し立ての結果が出たんですが、ちゃんと申し立てが通って違反も消えて、動画が復活しました。

当然といえば当然なんですがね。

ただ先程も言いましたが、やはりコミュニティガイドラインは曖昧だし、人によって解釈が異なるので、自分が大丈夫だと思っていても、YouTubeが駄目といえば駄目になります。

これはYouTubeというプラットフォームを使わせてもらっているのでしかたがないことです。

YouTubeが黒と言えば黒になるし、白と言えば白になります。

僕らが出来ることは、ルールにのとって、自分が健全だと自信をもっていえる動画を作っていくことです。

そうすれば、今回みたいな事になっても、自信を持って異議申し立てができます。

自信を持っているのとそうでないのでは、精神的にも違ってきますよ!

最後に

ちなみに、コミュニティガイドライン違反は著作権違反と同じで3アウト制です。

それぞれで3回違反を犯してしまうとチャンネル削除などをされてしまいます。注意してください。

ただし、それぞれで3回なので、コミュニティ・ガイドライン2回、著作権違反2回の場合はセーフです。

それではこの辺で。

PS.新たに育てていくアカウントの進行状況などはリアルタイムで報告していこうかなと思います。

8 Responses to “YouTubeから何故かコミュニティガイドライン違反警告を受けました。”

  1. なかむら より:

    こんにちは。

    先日コミュニティガイドライン違反になってしまいました。その後、マサトさんのブログにたどり着きました。

    異議申し立てをしたあとは、何日後くらいに結果が返ってきましたでしょうか?

    (本日、異議申し立てしたのですが、気が気でなりません)

    可能でしたら教えてください。。

    • nkmrhskkjmmst より:

      僕の場合は、大体1~3日くらいですね。

      大体それくらいで、申し立ての結果は出ると思いますよ!

    • さかい より:

      初めまして、さかいと申します。脇からすみません。

      なかむらさんはどれくらいで結果通知が来たのでしょうか?

      私も10/7 2:00位に違反通知をもらいました。

      その動画はBGMに問題あり(著作権)と勘違いしまして、BGMの部分を削って再投稿したところ、またすぐに違反の通知が来ました。都合2件分となりました。

      それで、良く調べたところコミニティガイドライン違反ということに気づき、2件とも心当たりがないので異議申し立てを10/7中に行いました。

      ですが、10/10 17:00現在いまだに何の連絡もないのでレスさせて頂きました。

      • nkmrhskkjmmst より:

        さかいさん。

        僕の場合最長1週間後に返信が来たことがあるのでもう少し待って来ない場合は、
        ヘルプから問い合わせを行ってみてください。
        問い合わせ

  2. さかい より:

    再びでスミマセン
    そのあとなぜか利用規約違反の通知が来ましてyoutubeのアカウントすべて停止となってしまいました。
    原因が全く思い浮かばないのですが、裁定が覆ることもなく、只々ショックです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ