YouTubeのテクニック

【再生回数アップ!】YouTubeの「注目コンテンツ機能・オススメ動画」を有効にして自分の動画を宣伝する方法を解説!

こんにちは。

今回は、「注目コンテンツ機能・オススメ動画」を有効にする方法を解説していきます。

注目コンテンツおすすめ機能とは!?

「注目コンテンツ機能・オススメ動画」というのはこれのことです↓。

 

見たことある人もいるんではないでしょうか?

「注目コンテンツ機能・オススメ動画」は、自分が作成し投稿した最新の動画や自信作を他の動画内で宣伝することができる機能です。

 

同じような機能で、「アノテーション」というのがあるのですが、「アノテーション」は個々の動画それぞれに設定をしないといけません。

つまりチャンネル内に10個の動画があれば、10個それぞれにアノテーションを設定しないといけません

 

しかし、この「注目コンテンツ機能・オススメ動画」の場合、

一度設定をするとチャンネル内の全ての動画に埋め込むことが出来ます

 

非常に便利な機能なので是非設定していきましょう。

注目コンテンツ機能・オススメ動画の設定方法:「最新のアップロード編」

1.YouTubeにログインし、右上のアイコンをクリックし、歯車の「YouTubeの設定」をクリックします。

 

 

 

2.「その他の機能を見る」をクリック。

 

 

 

3.左のサイドバーにある「注目コンテンツ」をクリックします。

 

 

 

4.「コンテンツをおすすめ」をクリックします。

 

 

 

5.まず「最新のアップロード」から説明していきます。「最新のアップロード」はその名の通り、最近アップロードした最新の動画が自動的に表示されることになります。

こちらの設定で良ければ「保存」を押します。

「保存」を押すと、画面が切り替わり下記のように表示されます。

一番新しくアップロードした動画が選択されているはずです。そして、赤枠で囲んだ「表示タイミング」で表示するタイミングを設定していきます。

こちらでは「動画の最後」または「開始のタイミングを指定」することができます。

 

 

その下にある、「タイミングを最適化」にチェックマークを入れておくとYouTubeが自動的に適切な位置を選択してくれます。

必要ない場合はチェックマークを外しておきます。

 

設定が完了したら「更新」をクリックします。

削除したい場合は更新の横にある「削除」をクリックすれば設定が削除されます。

 

「最新のアップロード」を設定する場合はこれで完了です。

注目コンテンツ機能・オススメ動画の設定方法:「動画または再生リストを選択する」 

1.「動画または再生リストを選択する」場合の解説をしていきます。

チェックマークを入れると下記画像のようになるので、アップロード済みの動画から1つ選択するか、再生リストを宣伝したい場合は、再生リストタブをクリックして再生リストを選択してください。
※URLを入力して動画を選択することも出来ますが、まず使用することはないと思います。

 

アップロード済みの動画から選んだ場合、その動画のみが全ての動画で宣伝されることになります。

ですので代表作や自信作、一番再生されている動画などを設定していきましょう。選択したら「保存」をクリックします。

保存をクリックすると5の部分で説明したのと同じ画面が表示されるので、「表示タイミング」など設定していってください。

 

これで設定は終了です。

最後に

今回は、「注目コンテンツ機能・オススメ動画」を有効にする方法を解説しました。

 

この機能は、一回設定するだけで、全ての動画に設定が反映されるので非常に便利ですし、使用していかない理由は特にないので、設定していない人は設定しておきましょう。

ただし、テレビ動画等を取り扱っている場合は、どちらかと言うと目をつけられやすいのであまりお勧めはしません。

 

そのへんは考えて使用してください。

 

それでは。

=========================================

記事を最後までご覧いただきありがとうございました。

今後も価値ある情報を提供していきますので楽しみにしていてくださいね!

Lineに登録していただいた方限定で『FX自動売買システム』の無料モニター参加権をプレゼントしています。

またLINE限定の「有益な情報」「各EAの成績」限定プレゼント」も不定期配信しているので是非登録しておいてください。

Line登録は下記アイコンからお願いします!

-YouTubeのテクニック

Copyright © 限界集落でカセグ , All Rights Reserved.